日本舞踊ってなんだろ??
「日本舞踊」に関わる者として、イメージが固まってしまってる事に気付いたので少しでも「そうじゃないんだよ~~~!!」とお伝えしたいのでブログにしてみました。
●お買い物は楽天で●

日本舞踊についてのご相談やこのブログのご感想など頂けるととっても嬉しいです♪ お気軽にメール下さいませ。

●扇にメールする。● (↑クリックでメールフォームが立ち上がります)
「日本舞踊」は女性がするもの??

これもほとんどの方は思ってそうな事ですね~。

たしかに「家元」クラスの先生を除くと、「日本舞踊」を習ってらっしゃる方の割合は8割以上が女性だと思います。・・・悲しいけどそれが現実・・・orz

でも反対に言えば男性がいない訳じゃないんです。

あたしはたまたま女に生まれたので「女」の方になってますが(笑)もし男に生まれても「日本舞踊」してると思います。

男の人は「日本舞踊」すると得ですよ^^

 

男性が「日本舞踊」するとなぜ得なんでしょう??

歌舞伎役者さんは皆男性ですよね。男の方は「男」ってだけで裏方さんが出来るんです。

裏方さんって??

歌舞伎等で「黒子」で走ってる方がいるのをご存知でしょうか??あの人達の事です。歌舞伎だけでなく「日本舞踊」にも黒子さん(後見さん)は必要なんです。

「黒子」の衣装を着けても「男」と「女」は分かってしまうもので、「女」は格好が悪いと言う事になってしまうのです^^;

なので世の中の男性の方!是非是非興味を持ってみて下さい。

いい事多いですよ^-^^-^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
