日本舞踊ってなんだろ??
「日本舞踊」に関わる者として、イメージが固まってしまってる事に気付いたので少しでも「そうじゃないんだよ~~~!!」とお伝えしたいのでブログにしてみました。
●お買い物は楽天で●

日本舞踊についてのご相談やこのブログのご感想など頂けるととっても嬉しいです♪ お気軽にメール下さいませ。

●扇にメールする。● (↑クリックでメールフォームが立ち上がります)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姿勢

最近、年に関係なく姿勢の悪い人がホント多いですね^^;
多分、毎日の生活の中で、「背筋を伸ばす」事自体する事がない人が多いからなのでしょう…。

あたしは職業柄姿勢はいい方なので、特に気になってしまうんだと思います。

日本舞踊の姿勢の基本は、男舞であれ、女舞であれ一緒です。

●背筋を伸ばして、胸を張る、お腹を引っ込めて、おしりを持ち上げる。
●体重は足の親指の付け根にかける(少し前のめり(前かがみじゃないですよ^^;))

この姿勢ですが、日本舞踊をした事のない方にはかなりきついようです^^
ですが、日舞ではこれが基本の姿勢なので、踊ってる時はいつも意識しないでもこの姿勢が出来るように踊ります(…って書きましたが、理想論です^^;意識しないとなかなか出来ません^^;まだまだですね。あたしも…)

皆さんも姿勢美人目指しましょ^-^誰でもいつでも簡単に出来ますよ。
特に背筋!!意識して伸ばしましょ^^猫さんが多すぎますよ^^;

姿勢をよくするポイント。
 ①肩甲骨を後ろで合わせるような気持ち。
 ②肩の力は抜きましょう。
 ③帯から上にしわが寄らないように胸を張りましょう。
 ④お腹は引っ込めますが、お腹に力を入れます。
 ⑤おしりを出す様にして、上に持ち上げる感じ。

ここまで出来ればもうひと頑張り^-^
 最後に今の姿勢のまま、体重を前に持って行きましょう。
 親指の付け根を意識して^^

後は、質より量!です。
何事も意識する事から始まります。
最初からうまくできる人なんてほとんどいません。
ただただ、練習(お稽古)あるのみ!です^-^

ストレスにならない程度に、続けて下さいね。
続ける事が1番大事な事です^-^

目指せ!姿勢美人!! 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。