日本舞踊ってなんだろ??
「日本舞踊」に関わる者として、イメージが固まってしまってる事に気付いたので少しでも「そうじゃないんだよ~~~!!」とお伝えしたいのでブログにしてみました。
●お買い物は楽天で●

日本舞踊についてのご相談やこのブログのご感想など頂けるととっても嬉しいです♪ お気軽にメール下さいませ。

●扇にメールする。● (↑クリックでメールフォームが立ち上がります)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お礼について

いきなりすごい題名になってしまいましたが、今回はお金についてもう少し詳しく話したいと思います。

日本舞踊に限らず、習い事をされてる方は「先生にお礼をしますか??」

お礼と書くとすごいきこえが悪いのですが^^;用はお中元、お歳暮の事ですね^^

実際うちの流派のことで言っても様々です。毎回する人もいれば、全くしない人もいるし、たまにする人だっていますよ(笑)

必ずしないといけないものではないので、気軽に考えてみて下さいね。(先生によってはいらないと言う先生もいれば、持って来い^^;と言う先生もいます)

金額ですがお月謝の1か月分と言われていますが、これも様々なので3分の1くらいから2倍くらいまでと幅があります。

お金で渡す人もいれば、商品券の人もいるし、もちろん商品(食べ物や消耗品、着物等の衣類等様々です)もあります。お好みで~^^

お歳暮やお中元は先生のボーナスなのであった方がいいけどもらえなくても文句は言えない(笑)くらいに考えるといいと思います^^

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。